Lesson 10 Good Ol’ Charlie Brown 【2】
おなじみいいやつチャーリー・ブラウン
【2】
@ It is Father’s Day
非人称のit = 父の日
【時間】 =when
and .
Violet is talking about her father
バイオレット 話している 〜について 自分の父親
=who
A She tells Charlie Brown that →レポート文 【間接話法】
→
彼女 話す チャーリー・ブラウン
(=Violet) =who
【読解鉄則】 レポート文
筆者の思考、発言の内容をthat節・wh節・if節(=名詞節)などで表現する文!
(参考)「節」とは大きな文の一部として使われる「文」のこと。
that her father is richer than Charlie Brown’s dad,
彼女の父親 裕福な 〜より チャーリー・ブラウンの父親
and .
that he is better at sports (than Charlie Brown’s dad)
彼 上手な スポーツ 省略
(=her father)
【読解鉄則】 話法 (narration)
@ 直接話法:コンマ(,)と引用符(“”/‘’)で「直接発言」を引用した形!
A 間接話法:レポート文=S+V(レポート動詞)+レポート内容の形!
※ この英文はAです!
(参考)間接話法は、話者(筆者)が
「発言者の立場から発言内容をレポートする形」なので
直接話法的に内容をイメージしましょう!
(参考)She says to Charlie Brown, 【直接話法】
“My father is richer than your Dad,
and he is better at sports.”
B Charlie Brown has little to say ●.
→
チャーリー・ブラウン もつ ほとんど〜ない 言う
(=ほとんど言うことがない)
※ 形容詞句 前の名詞(little)を修飾(=説明)!
C He just asks Violet to come with him to his father’s barbershop.
→ S´ → P´
彼 ただ 頼んだ バイオレット 来る 〜と 彼 〜へ 自分の父親の理髪店
(=Charlie Brown) (=Charlie Brown)
【読解鉄則】SVO to V [行動促進型]
第5文型 SVO to V は、O(目的語)と to V に必ず
S´→ P´(意味上の主語→述語)の関係がある!
S ask O to V 「SはOに〜することを頼む」
→ S´→ P
to V(to 不定詞)のイメージ:「(これから)〜すること」
(参考)to は「→」(=矢印『指し示す』)
D He tells her that →レポート文 【間接話法】
→
彼 話す 彼女
(=Charlie Brown) (=Violet)
no matter how busy his father is ■,
【程度】
いくら どのくらい 忙しい 自分の父親
(=たとえどれだけ父親が忙しくても)
(注)■ 副詞の欠落!
he always has time to give him a big smile
彼 いつも もつ 時間 与える 彼 大きな微笑み
(=彼に満面の笑みを浮かべる)
(=his father) (=Charlie Brown)
※ 形容詞句 前の名詞(time)を修飾(=説明)!
because he likes him.
なぜなら 彼 好きな 彼
(=his father) (=Charlie Brown)
(参考) He says to her, 【直接話法】
“No matter how busy he is,
he always has time to give me a big smile.”
E Violet has nothing more to say ●.
→
バイオレット もつ 何も〜ない 以上 言う
(=それ以上言うことは何もない)
※ 形容詞句 前の名詞(nothing)を修飾(=説明)!
(注)● もともと名詞があった場所!
F She simply walks away.
彼女 ただ 歩き去る
(=Violet)
G Her father’s money
彼女の父親のお金
and cannot compete with a father’s simple love for his son.
athletic ability
運動能力 〜できない 競争する 〜と 父親の純真な愛情 〜に対する 息子
(=〜には勝てない)
@ Many Peanuts episodes focus on
→
多くの『ピーナッツ』 のエピソード 焦点を合わせる
such heart-warming aspects of family life.
そのような心温まる側面 家庭生活
A Charles M. Schulz, the cartoonist who ● created Peanuts,
同格
チャールズ・M・シュルツ 漫画家 創作した 『ピーナッツ』
(注)● 名詞の欠落!
people
人々
put and from his childhood into his cartoons.
→ incidents
投入した 出来事 〜から 彼の子ども時代 〜へ 彼のマンガ
B And
そして
this may be part of the reason
このこと 〜かもしれない 一部 理由
(=前文の内容)
why the Peanuts cartoons are so popular
『ピーナッツ』 マンガ とても人気のある
among people all over the world ■.
〜の間 人々 世界中
(注)■ 副詞の欠落!
【読解鉄則】 関係詞(=関係代名詞 or 関係副詞)
前の名詞(=先行詞)を 説明する節(=形容詞節)の先頭にくる語
(注)関係副詞が導く節内は、副詞の欠落(■)がおこる!
【関連する記事】
- Optional Lesson Heroic Losers 【2】
- Optional Lesson Heroic Losers 【1】
- Reading 2 Love Potion 【2】
- Reading 2 Love Potion 【1】
- Lesson 10 Optional Reading The PEANUTS C..
- Lesson 10 Good Ol’ Charlie Brown 【5】
- Lesson 10 Good Ol’ Charlie Brown 【4】
- Lesson 10 Good Ol’ Charlie Brown 【3】
- Lesson 10 Good Ol’ Charlie Brown 【1】
- Lesson 9 Optional Reading Are Robots Go..
- Lesson 9 Crossing the “Uncanny Valley” ..
- Lesson 9 Crossing the “Uncanny Valley” ..
- Lesson 9 Crossing the “Uncanny Valley” ..
- Lesson 9 Crossing the “Uncanny Valley” ..
- Lesson 8 Optional Reading Images from th..
- Lesson 8 Not So Long Ago 【4】
- Lesson 8 Not So Long Ago 【3】
- Lesson 8 Not So Long Ago 【2】
- Lesson 8 Not So Long Ago 【1】
- Lesson 7 Optional Reading You Built Your..