2018年07月18日

Lesson 15 Sick Building Syndrome (4)

Lesson 15 Sick Building Syndrome (4)

【6】

@                   simple
                    単純な
 Another possible solution is  and    .
                    inexpensive
 もうひとつの考えられる解決策 安価な
  

 【読解鉄則】 「同じ・もうひとつ(ひとり)・別の」
 the same, another, other, others など
 「何と同じ・何(誰)にたいしてもうひとつ(ひとり)・何と別」なのか? を押さえる!
  


A NASA was trying to find ways
 アメリカ航空宇宙局 
       〜しようとしていた 見つける 方法 

 to clean the air in space stations.
 きれいにする 空気 宇宙ステーション  

B One scientist with NASA discovered that →レポート文  
                     → 
  ひとりの科学者 アメリカ航空宇宙局 発見した

 houseplants actually remove pollutants from the air.
 室内用鉢植え植物 実際に 取り除く 汚染物質 〜から 空気  

C Certain plants seem to do this better
 ある植物 思われる する このこと よりよく
                (=前文の内容)  
 
 than others.
    (=other plants)
 〜より 他のもの

D Spider plants, for example, appear to do the best job.
             挿入 
 オリズルラン   例えば   思われる する 最もよい仕事  

E Even plants without leaves worked well!
 〜さえ 植物 〜なしの 葉 ききめがある よく


 【読解鉄則】 焦点化副詞 even
  「 〜でさえ(も), 〜すら」
  事実・極端な事例などを強調する

  (注)名詞(代名詞)を修飾する用法もある!
  〈例〉 Even a child can do it.
      (子どもでさえそれをすることができる)
 


【7】

@ This seems like a good solution.
 このこと 思われる 〜のように よい解決策 
 (=前文の内容)

A But
 しかし

 we don’t know enough yet.
 私たち 〜ない 知る 十分に まだ
    (=十分知らない)

B There are many questions.
 M(誘導副詞) ある 多くの問題  

C For instance,
 M(文頭副詞) 
 例えば  

 which pollutants can plants remove ●?
                     →
 どの汚染物質 〜できる 植物 取り除く  
                  (注)● もともと名詞があった場所! 

D Which (pollutants) can’t they remove ●?
        省略             →
  どちら   〜できない それら 取り除く 
                 (=plants) 
                        (注)● もともと名詞があった場所!

 
 【読解鉄則】 省略
 省略は、一度出てきた語(句)の反復を避けるために起こる!
 省略が起こっている英文は、必ず省略語(句)を補って理解すること!
 

            
E How many plants ● are necessary
 【程度】  
 どのくらい多くの植物   必要な 
  A『抽象』  (注)● もともと名詞があった場所!

 to clean the air in a room
 〜ために きれいにする 空気 部屋

    one or two (plants)  
             省略 
    ひとつ もしくは ふたつ  
 ―   or            ?
    a whole forest of plants
     全部の森     植物 
       B『具体』  


F When we are able to answer these questions,
 M(文頭副詞) 
 〜場合 私たち 〜できる 答える これらの質問  

 we might find that  →レポート文  
        → 
 私たち 〜かもしれない 気づく 

 plants offer an important pollution-control system
 植物 提供する 重要な汚染制御システム 

 for the 21st century.
 〜のための 21世紀



posted by ついてるレオ at 11:40| Comment(0) | SKILLFUL English Communication V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。