【3】
@ Since the 1960s,
M(文頭副詞)
〜以来 1960年代
other researchers have been studying the capacity
別の研究者たち 研究している 能力
【読解鉄則】 「同じ・もうひとつ(ひとり)・別の」
the same, another, other など
「何と同じ・何(誰)にたいしてもうひとつ(ひとり)・何と別」なのか? を押さえる!
for language among primates ―
〜に対して 言語 〜の間 霊長目の動物
A『抽象』
especially among chimpanzees.
特に 〜の間 チンバンジー
B『具体』

A Because chimps don’t have vocal organs
なぜなら チンバンジー 〜ない もつ 発声器官
(=持たない)
that ● allow them to form spoken words,
S´ → P´
許す 彼ら 構成する 話し言葉
(=chimps)
S[原因] OC[結果]
(注)● 名詞の欠落!
(参考)先行詞 vocal organs
【読解鉄則】 無生物主語構文!
S allow O to V「SはOが〜することを許す」
→ S´→ P´
S[原因] ⇒ OC[結果] 論理=【因果関係】!
(参考)主語を副詞的に訳して「SのおかげでOは〜できる」
researchers decided to teach them other types of language.
→
研究者たち 決めた 教える 彼ら 別のタイプ 言語
(=chimps)
B One of the earliest subjects, a chimp named Washoe,
同格
ひとつ 最も初期の被験者 チンバンジー 名づけられた ワショー
【読解鉄則】 同格
名詞(相当語句)に、他の名詞(相当語句)を並べて説明するとき、
この2つの名詞は互いに同格(Apposition)の関係であるといいます!
名詞, 名詞 (注) 間に,(コンマ)を入れることが多い!
(注)後ろは『説明』!
began to learn ASL
始めた 学ぶ アメリカ手話
when she was less than a year old.
〜とき 彼女 〜以下 1歳
(=Washoe)

C By age four,
M(文頭副詞)
〜までに 齢 4
understood
→
理解して
she and 132 ASL signs.
used (注)共通のO!
→
彼女 使った 132 アメリカ手話 合図
(=Washoe)
D In other studies,
M(文頭副詞)
別の研究
【読解鉄則】 「同じ・もうひとつ(ひとり)・別の」
the same, another, other など
「何と同じ・何(誰)にたいしてもうひとつ(ひとり)・何と別」なのか? を押さえる!
researchers have been communicating with chimps
研究者たち 意思疎通をしている 〜と チンバンジー
by using special symbols.
〜によって 使う 特別な記号
E How much can chimps understand ●?
【程度】 →
どのくらい多くのもの 〜できる チンバンジー 理解する
(注)● もともと名詞があった場所!
F And そして
what can they do ● with these words?
→
何 〜できる 彼ら 対処する 〜に関して これらの言葉
(=chimps)
(注)● もともと名詞があった場所!
G They understand the difference
→
彼ら 理解する 違い
(=chimps)
“take the potato outdoors”
持っていきなさい ポテト
between and .”
“go outdoors and get the potato
〜の間 外に 行きなさい そして 取りなさい ポテト
H good,
良い
funny,
楽しい
hungry,
空腹な
They understand adjectives such as and .
→ stupid
彼ら 理解する 形容詞 〜のような 愚かな
(=chimps) A『抽象』 B『具体』
I They can combine words into short sentences:
→
彼ら 〜できる 結合する 言葉 〜へ 短い文
(=言葉をつなげて短い文をつくる)
(=chimps) A『抽象』
【読解鉄則】 A:(コロン)B
A(核心的な内容)⇒B(具体的な内容)
コロンの後ろに続く節は、@説明 Aリストの列記 B引用(=直接話法)
ここでは@説明の用法です!
A『抽象』からB『具体』の流れをつかもう!
“You me out.”
「あなたが私を連れて行く」
B『具体』
J Perhaps most interestingly
M(文頭副詞)
もしかしたら 最も興味深いことには
words
言葉
they can coin new or
→ phrases
彼ら 〜できる 発明する 新しい決まり文句
(=chimps)
when they don’t know a word ―
〜とき 彼ら 知らない 単語
(=chimps)
A『抽象』
for example,
M(文頭副詞)
例えば
“water bird” for a swan
「water bird」 〜に対して 白鳥
and .
“green banana ”for a cucumber
「green banana」 〜に対して きゅうり
B『具体』
K And そして
they can express emotion:
→
彼ら 〜できる 表現する 感情
(=chimps) A『抽象』
“Me sad.”
「私は悲しい」
B『具体』
【関連する記事】
- Rapid Reading The Umbrella Man (8)
- Rapid Reading The Umbrella Man (7)
- Rapid Reading The Umbrella Man (6)
- Rapid Reading The Umbrella Man (5)
- Rapid Reading The Umbrella Man (4)
- Rapid Reading The Umbrella Man (3)
- Rapid Reading The Umbrella Man (2)
- Rapid Reading The Umbrella Man (1)
- The Concluding Speech of the Dictator (4..
- The Concluding Speech of the Dictator (3..
- The Concluding Speech of the Dictator (2..
- The Concluding Speech of the Dictator (1..
- Lesson 18 Species Extinction (4)
- Lesson 18 Species Extinction (3)
- Lesson 18 Species Extinction (2)
- Lesson 18 Species Extinction (1)
- Lesson 17 Necessity Is the Mother of Inv..
- Lesson 17 Necessity Is the Mother of Inv..
- Lesson 17 Necessity Is the Mother of Inv..
- Lesson 17 Necessity Is the Mother of Inv..