Lesson 3 Saint Bernard Dogs
セントバーナード犬
Part 1
【1】
@ Humans
人間
and have had about 15,000 years of friendship together.
dogs →
犬 もつ およそ 1万5千年 友情 一緒に
【読解鉄則】 S have (has) Vp.p.(=動詞の過去分詞)
【現在完了形】のイメージ:
「 (過去の動作、状態が) 現在に迫る!」
「Sは〜したところ、〜したことがある、ずっと〜である」
(注) Vp.p.(過去分詞)には、「過去」の意味はない!
(参考) Vp.p.=『受身・完了分詞』
A During that time,
M(文頭副詞)
〜の間 その期間
dogs have played many roles for people,
→
犬 演じてきた 多くの役割 〜に対して 人々
A『抽象』
their pets,
ペット
hunting dogs,
狩猟犬
police dogs,
警察犬
such as being and .
more recently,
最近
guide dogs
盲導犬
and
therapy dogs
〜のような セラピー犬
B『具体』
【読解鉄則】
A such as B
A(核心的な内容)⇒ such as(具体的な説明)
『抽象』から『具体』の流れをつかもう!
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
B friends
→P1´
友人
We have considered them our best or .
→ companions
S´ →P2´
私たち みなしている 彼ら 最もよい仲間
(=dogs)
【読解鉄則】 SVOC
第5文型 SVOCは、O(目的語)とC(補語)に必ず
S´→ P´(意味上の主語→述語)の関係がある!
S consider O C [名詞] 「SはOをCとみなす」
→ S´→ P´
【読解鉄則】 代名詞・指示語
代名詞(it, they, them, one(s) など)は「何を受ける」!
指示語(this, these, that, those, both, such など)は「何を指す」!
必ず文中の英語でチェックする!
C The Swiss people in particular have a strong affection
→
スイス人 特に もつ 強い愛情
for their giant dog ― the Saint Bernard.
〜に対して 巨大な犬 セントバーナード
A『抽象』 B『具体』
【読解鉄則】 A(ダッシュ)―B
A(核心的内容)―B(具体的な内容)
『抽象』から『具体』の流れをつかもう!

【2】
@ The name “Saint Bernard” originates
名前 「セントバーナード」 起源がある
from the Great St. Bernard Hospice
〜から サン・ベルナール修道院
in the snowy Western Alps.
雪の多い 西部アルプス

A The hospice was built around the year 1050
その修道院 建てられた およそ 1050年
for travelers crossing the Great St. Bernard Pass
〜のために 旅行者 横切る グラン・サン・ベルナール峠
Switzerland
スイス
between and .
Italy
イタリア
【3】
@ In the 17th century,
M(文頭副詞) 17世紀
Saint Bernard dogs started to work
→
セントバーナード犬 始めた 働く
as rescue dogs for the hospice.
〜として 救助犬 〜のための その修道院
A At first
M(文頭副詞) 最初
the monks used them as watchdogs,
→
修道士 使った 彼ら 〜として 番犬
(=Saint Bernard dogs)
but しかし
they soon realized their wonderful abilities as rescue dogs.
→
彼ら すぐに 気づいた 彼らのすばらしい能力 〜として 救助犬
(=monks)
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
B They could smell people buried deep in the snow.
→
彼ら 〜できた 匂う 人々 埋もれた 深く 〜の中に 雪
(=Saint Bernard dogs)
C storms
嵐
They could even predict and
→ avalanches
彼ら 〜できた 〜さえ 予言する 雪崩
(=Saint Bernard dogs)
by hearing very low frequency sounds.
〜によって 聞く とても低い低周波の音
【読解鉄則】 焦点化副詞 even
「 〜でさえ(も), 〜すら」
事実・極端な事例などを強調する
(参考)名詞(代名詞)を修飾する用法もある!
〈例〉 Even a child can do it.
(子どもでさえそれをすることができる)
D In severe climate conditions,
M(文頭副詞)
厳しい気候条件
they have saved the lives of many victims
→
彼ら 救ってきた 命 多くの被害者
(=Saint Bernard dogs)
over 300 years.
〜に渡って 300年
【読解鉄則】 S have (has) Vp.p.(=動詞の過去分詞)
【現在完了形】のイメージ:
「 (過去の動作、状態が) 現在に迫る!」
「Sは〜したところ、〜したことがある、ずっと〜である」
(注) Vp.p.(過去分詞)には、「過去」の意味はない!
(参考) Vp.p.=『受身・完了分詞』
【関連する記事】
- Reading 2 My Education, My Future (5)
- Reading 2 My Education, My Future (4)
- Reading 2 My Education, My Future (3)
- Reading 2 My Education, My Future (2)
- Reading 2 My Education, My Future (1)
- Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Part 5..
- Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Part 4..
- Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Part 3..
- Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Part 2..
- Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Part 1..
- Lesson 9 Secret of Vermeer’s Paintings P..
- Lesson 9 Secret of Vermeer’s Paintings P..
- Lesson 9 Secret of Vermeer’s Paintings P..
- Lesson 9 Secret of Vermeer’s Paintings P..
- Lesson 9 Secret of Vermeer’s Paintings P..
- Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Part..
- Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Part..
- Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Part..
- Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Part..
- Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Part..