2016年の大学入試センター試験
第4問の問題も
2015年と同じ形式で出題されています
第4問 ※( )内は配点
A 図表問題(図およびグラフ) (18) マーク数:4 語数:641
【説明文】 5パラグラフ (文章全体をイメージ)
大原則:One Theme in One Paragraph
(1つのパラグラフにテーマは1つ)
One Main Idea in One Paragraph
(1つのパラグラフにイイタイことは1つ)
設問文の先読み
※ ここでは、設問の選択肢@〜Cは省略しています
問1 In Figure 1,
図1
which of the following do (A), (B), and (C) refer to ●? ( 35 )
どちら 次 (A)(B)(C) 示しているか
(注)● もともと名詞があった場所!
本文を読んでグラフ(=図1)を完成させる(=情報処理)
問2 Which of the following ● is mentioned
どちら 次 述べられているか
(注)● もともと名詞があった場所!
as one of the reasons
〜として ひとつ 理由 (どんな?)
that Year 7 students are thought to have the highest risk ■? ( 36 )
関係副詞 S´ → P´
7年生(中一) 考えられる もつ 最も高い危険
(注)■ 副詞の欠落!
7年生(中一)が最も高い危険をもつと考えられる理由(=解答の根拠)のひとつ
問3 The main purpose of this passage is to( 36 ).
主な目的 この文章 ( 36 )
この文章の主な目的 ※ 文章全体から考察!
問4 What topic ● might follow the last paragraph?
[後] → [前]
どんなトピック 〜かもしれない 後を追う 最後の段落
(注)● もともと名詞があった場所!
最終段落【5】の次の段落【6】のトピックの予想
【マーク式問題の大原則】
解答は必ず本文の対応文(=解答の根拠)を中心とした表現
これらの設問の
対応文(=解答の根拠)を探すつもりで、
英文を読んで情報を処理していく!
[本文]
【1】 「Introduction」(イントロダクション=導入部)
@ Social Networking Services (SNS),
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
Theme(=テーマ)
online services that ● allow users to communicate with others
同格 S´ → P´
オンライン・サービス 許す 利用者 他人と意思疎通する
【読解鉄則】 同格
名詞(相当語句)に、他の名詞(相当語句)を並べて説明するとき、
この2つの名詞は互いに同格(Apposition)の関係であるといいます!
名詞, 名詞 (注) 間に,(コンマ)を入れることが多い!
(注)後ろは『説明』!
are used by a growing number of young people
使われている 〜によって 増えつつある数 若者 (その目的は?)
(=ますます多くの若者によって)
friends
友達
to keep in touch with and .
family
〜ために 連絡を取り合う 〜と 家族
A However,
しかしながら
this rise in the use of SNS by young people
この増加 利用 SNS 〜による 若者
parents
has been accompanied by increasing anxiety among and .
teachers
伴っている 〜が 増えつつある不安 〜の間 親や教師たち
(=親や教師達の間で不安が増えている)
[−]
=Main Idea(=筆者の主張)
B They are concerned about
[−]
彼ら 心配している 〜について
(=parents and teachers)
whether young users are prepared for the risks
〜かどうか 若者の利用者 準備をしている 〜に対して 危険
[−]
that ● come with using SNS,
来る 一緒に SNS を利用すること
(=SNS を利用することによって伴う)
(注) ● 名詞の欠落!
privacy issues
プライバシーの問題
including and .
unwelcome contact
含めて 望ましくない交際
【2】「Body」(ボディ=展開部)@
@ parents,
students,
A 2011 survey asked Australian and
→ teachers
2011年の調査 たずねた オーストラリアの親、学生、教師
about their perceptions of the degree of risk
〜について 認識 程度 危険
[−]
when using SNS
〜場合 利用する SNS
(=when they use SNS)
(=parents, students and teaches)
A『抽象』
【読解鉄則】 A and B 同形反復(=共通構文)
等位接続詞(and, but, orなど)を見つけたら、
何と何(語と語、語句と語句、節と節、文と文)をつないでいるか?
比較対象は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』!
(参考)同形反復は並列して解説しています
【読解鉄則】 接続詞+Ving…
一部の接続詞は後ろにVing…がくることもある!
(after, before, when, while, since)
用例 After talking to you I felt better.
(=After I talked to you)
「あなたと話をした後、気分がよくなった」
(参考)接続詞+SV…の簡略した表現です!
― specifically,
具体的に言うと
“safe,”
「安全な」
“a little risky,”
「少し危険な」
“very risky,”
「とても危険な」
whether they felt it to be or
“risky but what everyone does.”
S´ → P´
(=using SNS)
〜かどうか 彼ら 感じた それ「危険だが誰もがやっていること」
(=Australian parents, students and teaches)
B『具体』
【読解鉄則】 A(ダッシュ)―B
A(核心的内容)―B(具体的な内容)
『抽象』から『具体』の流れをつかもう!
A Figure 1 shows that →レポート文
→
図1 示している
【読解鉄則】 レポート文
筆者の思考、発言の内容をthat節・wh節・if節(=名詞節)などで表現する文!
(注) この英文は「S〈モノ・コト〉は〜を示している」
(参考)「節」とは大きな文の一部として使われる「文」のこと。
over a quarter of students chose“safe,”
〜以上 4分の1 学生 選んだ 「安全な」
in other words,
つまり
that they felt (that) SNS use was without risk.
省略
彼ら 思った SNSの利用 〜なし 危険
(=a quarter of students)

[ポイント] 問1 【2】A対応文(=解答の根拠)より
問1 In Figure 1,
which of the following do (A), (B), and (C) refer to ●? ( 35 )
[選択肢]
@ (A) Parents (B) Students (C) Teachers
親 学生 教師
A (A) Parents (B) Teachers (C) Students
B (A) Students (B) Parents (C) Teachers
C (A) Students (B) Teachers (C) Parents
より
図1(A)Studentsに決定!
B In addition,
加えて
19.6% of students reported that, →レポート文
→
19.6パーセントの学生 報告した
though they knew the dangers,
〜けれども 彼ら 知っている 危険
(=19.6% of students)
they still used SNS
彼ら それでも 使っている SNS
(=19.6% of students)
(その理由は?)
because that is “what everyone does.”
なぜなら〜 そのこと 「誰もがしていること」
(=前の内容)
C In contrast with the students’ responses,
対照的に 〜と 学生の返答
parents
their and were more cautious about
teachers
彼らの親や教師 用心している 〜について
the risk associated with SNS use,
危険 関連する 〜に SNSの利用
with teachers slightly more likely to see high risk.
O → P´(意味上の主語→述語)
〜しながら 教師 わずかに 〜しそうである 見る 高い危険
【読解鉄則】 with O + P´「―が 〜して・〜しながら」
付帯状況分詞構文
O(前置詞の目的語)→ P´ に必ず
S´→ P´(意味上の主語→述語)の関係がある!

[ポイント]問1 【2】A 対応文(=解答の根拠)より
グラフ内のVery riskyを参照
[選択肢]
@ (A) Parents (B) Students (C) Teachers
親 学生 教師
A (A) Parents (B) Teachers (C) Students
B (A) Students (B) Parents (C) Teachers
C (A) Students (B) Teachers (C) Parents
(B)Teachers (c)Parents に決定!(=グラフの完成)
問1 正解は、C
【3】「Body」(ボディ=展開部)A
@ Interestingly,
興味深いことには
not all students had the same perception of risk.
→
すべての学生 持ったとは限らない 同じ認識 危険
A Figure 2 shows a comparison between students by year ―
→
図2 示している 比較 〜の間 学生たち 〜による 学年
“Year 7”refers to first-year junior high school students
「7学年」指している 第一学年 中学校の生徒(=中一)
and
“Year 10”refers to first-year high school students.
「10学年」指している 第一学年 高校の生徒(=高一)
B While the percentage of students
一方 パーセント 学生
who ● responded that SNS usage is “safe”
答えた SNSの利用 「安全な」
(注)● 名詞の欠落!
was almost the same regardless of year,
ほとんど 同じ 〜にもかかわらず 学年
a drop by year in the percentage of students
減少 〜によって 年 パーセント 学生
who ● chose “a little risky,”
選んだ 「少し危険な」
(注)● 名詞の欠落!
there was and
M(誘導副詞) a rise in those who ● chose “risky but what everyone does.”
代名詞
(=students)
あった 増加 学生 選んだ 「危険だが誰もがしていること」
(注)● 名詞の欠落!
【読解鉄則】 対比表現 『差異』を示す!
While B(=S2V2) , A(=S1V1) 「S2V2である 一方 S1V1」
B: the percentage of students・・・was almost the same・・・
A: there was a drop・・・and a rise・・・
※ whileは従属接続詞ですが、等位接続詞のようにとらえる!
(参考) S2V2とS1V1は『 同種類(=カテゴリー)&文法上「同形反復」 』
【4】「Body」(ボディ=展開部)B
@ Furthermore,
さらに
the study asked students about information security.
→
調査 たずねた 学生 〜について 情報セキュリティー
A It found that →レポート文
→
それ わかった
(=the study)
【読解鉄則】 レポート文
筆者の思考、発言の内容をthat節・wh節・if節(=名詞節)などで表現する文!
(注) この英文は「S〈モノ・コト〉は〜を示している」
(参考)「節」とは大きな文の一部として使われる「文」のこと。
students from years 7 to 10
学生 〜から 7学年 〜へ 10学年
were increasingly cautious about privacy,
ますます用心している 〜について プライバシー
becoming more careful by year
より気をつけている 〜によって 年
extra information(=追加、補足情報)
about who ● could see their personal information online.
〜について 誰が 〜ありうる 見る 彼らの個人情報 オンラインで
(注)● もともと名詞があった場所!
B Because Year 7 students,
なぜなら〜ので 7年生
in addition to being the least cautious about information security,
挿入
加えて 〜に 最も少なく気をつけている 〜について 情報セキュリティー
(最も気をつけていない)
[ポイント] 問2の対応文(=解答の根拠)
“safe”
「安全な」
→P1´
also tended to see SNS use as either or
only“a little risky,”
S´ →P2´
〜も 傾向がある みなす SNSの利用 どちらか一方 ただ「少し危険な」

they were believed to be at the greatest risk.
S´ = → P´
彼ら 思われていた 最大に危険な
(=Year 7 students)
【4】を読み終えた段階で 問2を解答
問2 Which of the following ● is mentioned as one of the reasons
that Year 7 students are thought to have the highest risk? ( 36 )
@ They are the least careful about security
彼ら 最も少なく注意している 〜について 安全
(=Year 7 students) (=最も注意していない)
(注)little - less - least 副詞の語法・意味に注意!
when using SNS.
(=when they use SNS)
〜とき 使う SNS
(=Year 7 students)
[ポイント] 【4】B 対応文(=解答の根拠)
「7年生が最も、情報セキュリティに警戒していない」
【読解鉄則】 接続詞+Ving…
一部の接続詞は後ろにVing…がくることもある!
(after, before, when, while, since)
用例 After talking to you I felt better.
(=After I talked to you)
「あなたと話をした後、気分がよくなった」
(参考)接続詞+SV…の簡略した表現です!
A They are the least likely to think (that)
省略
彼ら 最も少なく〜しそうである 考える
(=Year 7 students) (=最も考えそうにない)
SNS is “safe.”
SNS 「安全な」
B They are the most likely to think (that)
省略
彼ら 最も少なく〜しそうである 考える
(=Year 7 students) (=最も考えそうにない)
SNS is “very risky.”
SNS 「とても危険な」
C They are the most likely to use SNS
彼ら 最も〜しそうである 使う SNS
(=Year 7 students)
to contact friends.
〜ために 連絡をとる 友人
正解は@
【5】「Body」(ボディ=展開部)C
@ The study examined
→
調査 調べた
whether adults were discussing SNS risks with young people.
〜かどうか 大人 討論している SNS の危険 〜と 若者
A However,
しかしながら
the results here were not clear.
結果 ここ 〜でない 明らか
B While the study found that →レポート文
一方 調査 わかった
over 91% of parents
〜以上 91パーセントの親
and said (that) →レポート文
68% of teachers 省略
68パーセントの教師 言う
they discuss SNS issues with students,
彼ら 話し合っている SNS 問題 〜と 学生
almost half of the students (46.1%) responded (that) →レポート文
→ 省略
ほとんど 半分の学生(46.1パーセント) 答えた
they do not talk with their parent,
彼ら 話をしていない 〜と 親
(=almost half of the students (46.1%))
and
almost three-quarters of the students (74.6%) responded that →レポート文
→
ほとんど 4分の3の学生(74.6パーセント) 答えた
they do not talk with teachers.
彼ら 話をしていない 〜と 教師
(=almost three-quarters of the students (74.6%))
C There are several possible explanations
M(誘導副詞) = ある いくつかの見込みのある説明
for this gap.
〜に対して このギャップ(=不一致)
(=前文の内容)
[ポイント] 問4の対応文(=解答の根拠)
残す設問は 問3と問4
最初に問4を解答
問4 What topic ● might follow the last paragraph?
@ Examples of the different risks
例 異なる 危険
(that) students face ● in using SNS
省略 学生 直面する 〜際に 使う SNS
(注)● 名詞の欠落!
[ポイント]
最後のパラグラフの次のパラグラフには、SNS の危険性について、
親や教師と学生の意見が違っていることへの理由が
具体的に説明されることが予想される
students
A Reasons for the different responses from and
adults
理由 〜に対する 異なる反応 〜から 学生や大人
students
B Trends in how and use the Internet ■
adults
傾向 どのように 学生と大人 使っている インターネット
(注)■ もともと副詞があった場所!
C Ways to reduce the number of younger students using SNS
方法 減らす 数 若い学生 使っている SNS
正解はA
この問題 解答のラストは 問3
文章全体から考察しなければならないので、最後に解答します
問3 The main purpose of this passage is to( 36 )
@ describe the various dangers of using SNS
述べる さまざまな危険 使うこと SNS
A discuss differences in awareness of SNS risk
討論する 違い 認識 SNS の危険
B explain why students are using SNS more ■
説明する なぜ 学生 使っている SNS より多く
(注)■ もともと副詞があった場所!
C suggest solutions for the problems with SNS
提案している 解決策 〜のための 問題 〜に SNS
[ポイント]
【1】若者によるSNSの利用の増加により、親や教師の不安も増している
【2】SNS の利用の危険性への、学生、親、教師の認識の違い
【3】【4】どちらも、学年別の認識の差
より
この文章の目的は、SNS の危険性に対する認識の違いを論じること
正解はA
これで第4問Aの解答は終わり
第4問A 図表問題(図およびグラフ)対策
複数のパラグラフの基本的な展開 (=アカデミックライティング)
第1パラグラフ:「Introduction」(イントロダクション=導入部)
General statements(一般陳述)
Thesis statement (主題陳述)
(=Main Idea of the essay(文章全体のテーマ=メイン・アイデア))
↓
第2パラグラフ〜:「Body」(ボディ=展開部)
文章全体のテーマを具体的に説明していく
↓
最終パラグラフ:「Conclusion」(コンクルージョン=結論部)
全体のテーマを要約したり、結論を述べる!
英語の説明文は、
原則的には、このように展開されます
※ ただし、この英文は「Conclusion」(コンクルージョン=結論部)はありません
説明文を読んで、グラフを完成して、
データ(=情報)を処理していく!
B 図表問題(広告) (15) マーク数:3 語数:369
まず、最初に 広告の大まかなイメージをつかむ

[主な情報]
・Green National Park Campground Guide
グリーンナショナルパーク キャンプ場案内
・4つのキャンプ場
・キャンプ場の情報 (施設の種類 一晩の料金 最大人数 最大日数 設備 制限条件)
次に 設問の先読み キーワードチェック!
問1
A man who ● likes water activities is looking at the website.
キーワード
男性 好きな 水上アクティビティー 目を向けている 〜に ウェブサイト
(注) ● 名詞の欠落!
Which ● are the campgrounds (that) he is most likely to be interested in ●?
省略
どちら キャンプ場 彼 最も〜しそうである 興味がある
(注)● もともと名詞があった場所! (注)● 名詞の欠落!
広告をスキャニングして情報を探す
[ポイント]
1 Maple Campground ⇒ fishing, boating and swimming
2 Orange Campground ⇒ fishing, swimming より
@ Apricot and Maple Campgrounds
A Maple and Orange Campgrounds
B Orange and Stonehill Campgrounds
C Stonehill and Apricot Campgrounds
正解は、A
問2
Two people are making plans
2人の人々 計画を立てている (どんな計画?)
to stay in Green National Park for nine nights.
キーワード
滞在する Green National Park 〜の間 九夜
They want to enjoy nature,
→
彼ら 〜したいと思っている 楽しむ 自然
(=Two people)
but しかし
they need a power supply to use their computers.
→ キーワード
彼ら 必要としている 電力供給 〜ために 使う コンピュータ
(=Two people)
How much will they have to pay ● per night for the site
→
いくら 彼ら 〜しなればならない 支払う につき 夜 〜ために サイト
(=two people) (注)● もともと名詞があった場所!
(that) they are likely to choose ●?
省略
彼ら 〜しそうである 選ぶ
(=two people) (注)● 名詞の欠落!
広告をスキャニングして情報を探す
[ポイント]
1 9夜 宿泊 ⇒ Campground Information Max Stay(最大日数)より
7のOrange Campgroundはダメ!(それ以外はOK)
2 電力が必要 ⇒ Campground Information Facilities(設備)E(=Electricity)より
Orange Campground と Stonehill Campground のどちらか
1の条件によりOrange Campgroundはダメ!
Stonehill Campgroundに決定!
3 料金 ⇒ Campground Information Site Rate/Night(料金/夜)⇒ $32
@ $20 A $24 B $32 C $96
正解は、B
問3
A family of four is planning a four-day camping trip with their dog.
キーワード
家族 4名 計画している 4日のキャンプ旅行 〜と 犬
Their budget for a camp site is under 100 dollars for three nights.
彼らの予算 〜ための キャンプサイト 〜の下 100ドル 〜に対して 三夜
Their main interests for the trip are
彼らの主な興味 〜に対する 旅行
barbecuing
バーベキュー
キーワード
and in the national park.
bicycle riding
自転車ライド 国立公園
キーワード
Which campground is this family most likely to choose ●?
どのキャンプ場 この家族 最も〜しそうである 選ぶ
(注)● もともと名詞があった場所!
広告をスキャニングして情報を探す
[ポイント]
1 with their dog ⇒ Campground Information Restrictions(制限条件)No petsより
Orange Campgroundはダメ!(それ以外はOK)
2 barbecuing ⇒ Campground Information Facilities(設備)BG より
Apricot Campground もしくは Maple Campground
3 bicycle riding ⇒ Apricot Campground cycling より
@ Apricot A Maple B Orange C Stonehill
正解は、@
これで解答終了
[広告の解説]
Green National Park Campground Guide
グリーンナショナルパーク キャンプ場ガイド
The campgrounds in Green National Park are open
キャンプ場 グリーンナショナルパーク 開いている
from April 1 to November 30.
〜から 4月1日 〜へ 11月30日
Apricot Campground
アプリコットキャンプ場
Walking trails from this campground lead you to the top of Green Mountain.
→
ウォーキングトレイル 〜から このキャンプ場 導く あなた 〜へ 頂上 グリーン山
Enjoy the fantastic view from the top.
→
楽しむ 素晴らしい景色 〜から 頂上
You can enjoy cycling on the bike trails in the woods.
→ 設問 問3の解答の根拠
あなた 〜できる 楽しむ サイクリング 自転車用道路 森の中
Maple Campground
メイプルキャンプ場
Maple Campground has direct access to Green River.
→
メイプルキャンプ場 ある 直接のアクセス 〜へ グリーンリバー
fishing,
boating,
Have fun doing such activities as and .
→ swimming
もつ 楽しみ する 活動 〜のような 魚釣り、ボート、水泳
設問 問1の解答の根拠@
You can also enjoy a campfire by the river.
→
あなた 〜できる 〜も 楽しむ キャンプファイアー 〜のそばで 川
Orange Campground
オレンジキャンプ場
is on Orange Lake,
ある オレンジレイク
This campground and
offers a comfortable outdoor experience.
→
このキャンプ場 提供している 快適な アウトドア体験
Water skiing is popular on the lake.
水上スキー 人気がある 〜の上 湖
fishing,
swimming,
Other activities include and .
→ bird-watching
他の活動 含む 魚釣り、水泳、バードウオッチング
設問 問1解答の根拠A
Stonehill Campground
ストーンヒルキャンプ場
A pine tree forest surrounds Stonehill Campground.
→
松の木の森林 囲んでいる ストーンヒルキャンプ場
The giant pine trees are impressive.
巨大な松の木々 印象的な
You can see a lot of wild animals
→
あなた 〜できる 見る たくさんの野生動物
riding a bicycle
乗る 自転車
while (you are) or .
省略 hiking through the forest
〜の間 ハイキングをする 〜を通して 森
Campground Information
キャンプ場 情報
Site Rate = Rate per site (up to the maximum number of people);Max.=Maximum
サイトの値段 値段 〜につき サイト(まで 最大の数 人々)
K Kitchen, E Electricity, BG Barbecue Grill, HS Hot Shower,
台所 電気 バーベキューグリル ホットシャワー
PG Playground
遊び場
第4問B 図表問題(広告)対策
先に広告をざっと見ておいて、大まかな情報をつかむ。
設問文を読んで、広告から情報を探して処理していく
第4問対策
説明文の読解、及び、図(グラフ)・広告より情報を探し
データを処理していく!
【関連する記事】
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第6問
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第5問
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第4問B
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第4問A
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第3問B
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第3問A
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問C
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問B
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問A
- 2019年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第1問
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第6問
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第5問
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第4問B
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第4問A
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第3問B
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第3問A
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問C
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問B
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第2問A
- 2018年 大学入試センター試験 英語(筆記) 第1問