2017年01月07日

大学入試センター試験 英語(筆記) 第1問

※ 2015年 大学入試センター試験を例にあげています!

2016年の大学入試センター試験
第1問の問題は
2015年と同じ形式で出題されています



第1問  音声に関する知識問題  ※( )内は配点

A 発音(6) マーク数:3

下線部の発音が他の3つと異なるもの

問1 @ ancestor  A ancient  B handle  C handsome
      [ˈænsestɚ]    [ˈeɪnʃənt]   [hˈændl]   [hˈænsəm] 
      「先祖、祖先」  「古代の」   「取っ手」   「顔立ちの整った」

問2 @ flood  A hook   B shook  C wooden
      [flˈʌd]     [hˈʊk]     [ʃˈʊk]     [wˈʊdn]
      「洪水」    「留め金」   「振った」   「木製の」
              要注意   shakeの過去形

 (参考) blood [blˈʌd]「血」

問3 @ confusion  A expansion  B mission C profession
      [kənfjúːʒən]   [ɪkspˈænʃən]    [míʃən]    [prəféʃən] 
      「混乱」       「拡大」       「使命」    「職業」

[ポイント]
母音がよく出題される

カタカナ英語に注意 

〈例〉hook    oven     label     image
   [hˈʊk]   [ˈʌv(ə)n]   [lˈeɪb(ə)l]     [ímɪdʒ]
   (フク)  (アブン)   (レイブル)  (イミディ)
   ×ホック ×オーブン ×ラベル   ×イメージ
  「留め金」「オーブン」  「はり紙」   「像、イメージ」
         2014出題  2014出題

・黙字(発音されない文字)にも注意

 〈例 castle    debt    subtle     mighty
    [kˈæsl]    [dét]    [sˈʌṭl]      [mάɪṭi]
   (キャスル)  (デト)    (サトル)    (マイティ)
    「城」    「借金」   「微妙な」   「強力な」
    2013出題 2009出題  2009出題  2012出題


B アクセント(8) マーク数:4

第1アクセントの位置が他の3つと異なるもの

問1 @ admire   A modest  B preserve C success
      [ədmάɪɚ]    [mdɪst]    [prɪzˈɚːv]    [səksés] 
     「称賛する」   「謙遜な」    「保存する」   「成功」

問2 @ ambitious A component B detective C dinosaur
      [æmbíʃəs]   [kəmpóʊnənt]   [dɪtéktɪv]    [dάɪnəs`ɔɚ]
      「野心のある」   「構成要素」   「探偵」     「恐竜」

問3 @ consequence A discipline B residence C sufficient
      [kάnsɪkwèns]    [dísəplɪn]    [rézədns]    [səfíʃənt]
       「結果」       「訓練」     「住居」     「十分な」

問4 @ accompany A appropriate B complicated C ingredient
     [əkˈʌmp(ə)ni]    [əpróʊprièɪt]   [kmpləkèɪṭɪd]   [ɪngríːdiənt]
      「同行する」    「適切な」      「複雑な」     「成分」

 [ポイント]
・3音節の単語がよく出題される

・接尾辞とアクセントの法則  6つ

@ -ate 「〜にする」〈動詞化〉 《状態》〜された状態の〈形容詞化〉 : 
 ⇒2つ前の音節にアクセント     

 □ indicate  「示す」    □ concentrate 「集中する」
   [índɪkèɪt]             [kˈɔnsntrèɪt]
 □ intimate  「親密な」
   [ínṭəmət]

A -ion「状態」「動作」「結果」,   -ity「状態」「性質」〈名詞化〉 ,
  -ic《傾向・性質》〜に関係がある, -ical《傾向・性質》〜に関係がある、〜的な,
  -ial, -ual, -ant〈形容詞化〉
 :
  ⇒直前の音節にアクセント

 □ indication 「指示」     □ simplicity 「単純さ」
   [ìndɪkéɪʃən]           [sɪmplísəṭi]
 □ scientific 「科学的な」   □ statistics 「統計」
   [sὰɪəntífɪk]           [stətístɪks]
 □ official   「公式の」    □ grammatical「文法の」
   [əfíʃəl]              [grəmˈæṭɪk(ə)l]

B -ism「(病的)状態・主義・体系・信仰」〈名詞化〉,
  -ous《性質》〜の多い、〜に富んだ  〈形容詞化〉 : 
 ⇒2つ前の音節にアクセント
 
 □ communism 「共産主義」   □ mechanism 「仕組み」
   [kˈɔmjʊnìzm]            [mékənìzm]
 □ mysterious 「神秘的な」    □ infamous  「悪名高き」
   [mɪstí(ə)riəs]             [ínfəməs] 要注意
 □ monotonous 「単調な」
   [mənάṭənəs]

C -fer, -ur: ⇒語尾にアクセント

 □ infer 「推測する」     □ prefer「より好む」
   [ɪnfˈəː]             [prɪfˈəː]
 □ refer 「言及する」     □ occur 「起こる」
   [rɪfˈəː]             [əkˈəː]

D -ee, -eer: ⇒語尾にアクセント

 □ refugee  「避難民」    □ pioneer「開拓者」
   [rèfjʊdʒíː]             [pὰɪəníə]
 □ career   「職歴」
   [kəríə]
  (注)カタカナ英語

E -omy 「名前」=name, -graphy「書いたもの、描写、画像」,
  -logy 「学」, -meter 「計測(器)、長さ=measure」,
  -acy 「状態・性質」, -phony 「音」=sound,
  -pathy「苦しみ;感情」, -metry「計測(器)、長さ=measure」〈名詞化〉
 : 
 
  ⇒直前の音節にアクセント

 □ autonomy   「自治」     □ photography  「写真」
   [ɔːtάnəmi]              [fətάgrəfi]
 □ technology 「科学技術」   □ thermometer  「温度計」
   [teknάlədʒi]             [θəmˈɔmətə]
 □ democracy 「民主主義」   □ symphony    「交響曲」
   [dimάkrəsi]             [símfəni]
 □ sympathy 「同情」       □ geometry   「幾何学」
   [símpəθi]             [dʒiˈɔmətri]

カタカナ英語に注意

  percent     athlete     career
  [pɚsént]    [ˈæθliːt]    [kəríɚ]
  「パーセント」  「運動選手」  「職歴」
  2013出題    2012出題   2012出題

 まとめ

 【第1問対策】 音声

 日頃から、単語を覚える時に、必ず口に出して覚える!(=音読)


 英語学習の4領域は「読むこと」「聞くこと」「書くこと」「話すこと」ですが、
 人間の五感を総動員して覚える。
 具体的には、英単語を口に出して(=「読むこと」)で、
 その単語のスペルを目で見て、自分の耳で聞いて、書いて、
 イメージすると記憶の定着に役立ちます。

 さらに、

 その単語を使える(=話せる、書ける)ようにするには、
 例文のなかで覚えるようにするといいですね

〈例〉ancestor(s) [C](可算名詞)「先祖,祖先」
 用例 My ancestors came to the U.S. from Ireland.
     私の先祖    来た 〜へ 米国  〜から アイルランド
    (=私の先祖はアイルランドから米国にやってきた)


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posted by ついてるレオ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学入試センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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