2016年03月17日

Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【3】

Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【3】

【3】
@ To deepen the mystery,
 M(文頭副詞) 
 〜ために 深める その不可解なこと

the same curious numbers show up elsewhere in the plant kingdom.
  同じ 奇妙な数      現われる  そのほかの場所で   植物王国


 【読解鉄則】 「同じ・もうひとつ・別の」
 the same, another, other など
 「何と同じ・何にたいしてもうひとつ・何と別」なのか? を押さえる!



A A notable example is      【例示関係】
   顕著な例    
  
the arrangement of leaves on the stem of a plant.
   配列       葉  〜の上の  茎   植物 

B Many plants arrange their leaves in a helix.
           →
 多くの植物 配列する それらの葉  らせん状 

C If we look down on a plant from above,
M(文頭副詞)
 もし 私たち 目を向ける 下に 〜の上 植物 〜から 上
(=もし私たちが上から植物を見ると)

the leaves are often arranged
   葉     しばしば配列されている

so that leaves above do not hide leaves below.
〜ために  葉 上の   〜ない 隠す  葉 下の 
(=上の葉が下の葉を隠さないように) 

D This means that
       →
 このこと  引き起こしている
 S[原因]


 【読解鉄則】  
      mean O「がOを引き起こす、生じさせる」
 S[原因]  ⇒ O[結果] 論理=【因果関係】!



        gets a good share of the sunlight
        得る  良い共有        日光
each (leaf)  and
各自 省略 catches the most rain to channel down to the roots
        つかまえる  最も多くの雨  〜ために 運ぶ 下へ 〜へ  根

as it runs down the leaf to the stem.
〜とき それ 流れる 〜の下へ 葉 〜へ 茎
(=それ(=最も多くの雨)が葉を流れ落ちて茎へ移動するとき))
  (=the most rain)
 O[結果]


 【読解鉄則】 代名詞・指示語
 代名詞(it, they, them, one(s) など)は「何を受ける」!
 指示語(this, these, that, those, both, such など)は「何を指す」! 
 必ず文中の英語でチェックする!



E Successive leaves along the stem are placed
   連続する葉  〜に沿った 茎   配置されている

at a specific angle relative to the previous leaf.
   特別な角度   比例して 〜へ 前の葉

F And そして 

those angles involve the same list of specific numbers.
          →
それらの角度  含む       同じリスト   特別な数

posted by ついてるレオ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Perspective English Communication V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック