【5】
@ The diversity of New Guinea’s birds also springs
多様性 ニューギニアの鳥 〜も 生じる
【読解鉄則】 追加表現 also「〜も」
「何(誰)にたいして〜も」なのか? を押さえる!
from its varied environments:
〜から その変化に富んだ環境
A『抽象』
from humid coastal plains to high-elevation cloud forests,
〜から 湿気のある海岸平野 〜へ 高地の雲の森
B1『具体』
from swamps to mountains rising as high as 5,000 meters.
〜から 沼地 〜へ 山脈 高くなった 〜も 5000m
B2『具体』
【読解鉄則】 A:(コロン)B
A(核心的な内容)⇒B(具体的な内容)
コロンの後ろに続く節は、@説明 Aリストの列記 B引用(=直接話法)
ここでは@説明の用法です!
『抽象』から『具体』の流れをつかもう!

A The landscape has many physical barriers
→
その景色 もつ 多くの物理的な障害物
that ● isolate animal populations,
隔離させる 動物の個体数
(注) ● 名詞の欠落!
separate
独自の
allowing them to develop into and species.
distinct
S´ → P´
許す 彼ら 発達する 〜に 他とまったく別の種
【読解鉄則】 extra information(=追加、補足情報)
SV…, Ving…(付帯状況の分詞構文)
文が終わる ⇒ Ving…「〜して、〜しながら」
(注) SV…(主文)の追加及び補足説明をあらわす!
VingのS´(意味上の主語)は、必ず主文のSと一致する!
【読解鉄則】 無生物主語構文!
S allow O to V 「SはOが〜することを許す」
→ S´ → P´
S[原因] ⇒ OC[結果] 論理=「因果関係」!
(参考)主語を副詞的に訳して「SのおかげでOは〜できる」
【6】
@ In the past,
M(文頭副詞) 昔は
【読解鉄則】 過去を示す表現!
「過去を示す表現」がきたら
⇒「現在」または「その後」との対比表現の可能性を考える!
demand for the birds’ beautiful feathers
需要 〜に対する 鳥たちの美しい羽毛
S[原因]
resulted in a huge amount of hunting.
もたらす 巨大な量 狩り
O[結果]
【読解鉄則】
S result in O 「SがOに帰着する、終わる、〜をもたらす」
S[原因] ⇒ O[結果] 論理=【因果関係】!
A At the peak of the trade,
M(文頭副詞) 最盛期 商売
in the early 1900s,
M(文頭副詞) 初期 1900年代 羽毛
the feathers of 80,000 birds a year were exported
8万の鳥たち 〜につき 年 輸出された
from New Guinea to European ladies’ hat.
〜から ニューギニア 〜へ ヨーロッパの淑女の帽子
B However,
M(文頭副詞) しかしながら
surprisingly
M(文頭副詞) 驚くべきことに
few birds die
ほとんど〜ない 鳥たち 死ぬ
(=鳥たちのほとんどは死なない)
for these costumes nowadays.
〜のために これらの衣装 今日
C Ceremonial feathers are passed down
儀式用の羽毛 伝えられている
from generation to generation.
〜から 世代 〜へ 世代
【関連する記事】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【7】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【6】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【5】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【4】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【3】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【2】
- Lesson 17 Natures Loves Mathematics 【1】
- Lesson 16 Beauty, Biology and Machines (..
- Lesson 16 Beauty, Biology and Machines (..
- Lesson 16 Beauty, Biology and Machines (..
- Lesson 16 Beauty, Biology and Machines (..
- Lesson 16 Beauty, Biology and Machines (..
- Lesson 15 The Optimism Bias (4)
- Lesson 15 The Optimism Bias (3)
- Lesson 15 The Optimism Bias (2)
- Lesson 15 The Optimism Bias (1)
- Lesson 14 Feathers of Love (4)
- Lesson 14 Feathers of Love (2)
- Lesson 14 Feathers of Love (1)
- Lesson 13 Two Rock Stars of Social Chang..